Friday, August 23, 2013

ビストロMiyu; つぶ&わさび

今週は、上がったり下がったりな毎日。いや〜、正直疲れました(苦笑。

「残念なお知らせ」が続くと、一緒にお仕事していただけるパートナーたちにも「残念な気持ち」が影響します。だからこその私の頑張り時。私はそんな中でも、打開策をもちたくって悪あがきしたいのです。そんな環境下の中でも、チャレンジや想いを突き通したいと思うのです。なげだせば簡単なのに、私ってアホよね...。でも、性格的にどうも無理らしい。苦笑


最近エネルギーを与えてくださる"にー"とご一緒した時も同じような話題になりました。にーは、子供の時からの野球少年。なので、例えばいつも野球なので、正直ちんぷんかんぷんな時もあるのだけど、今回目をキラキラさせて話をしていた甲子園決勝話は、私の心をちょっと動かしました。なるほど、この人ってこういうところ感動するんだって(笑。

と、同時に。彼が昨今悩んでいる部下との距離感。私自身もそうだけど、やっぱり人は「自分と同じ」って期待しちゃうもの。それをそう払拭というか、乗り越えるかってこと大切だなって思います。
 
いつも思っているというか、自分のダメな所ばかりだからの言い訳だけど。 人 はいいところも悪いところあると思っているし、そのままの相手を受け入れたいと思っているというのが前提。だから、部下に対して、後輩に対して、当然上司 に対しても一緒。その人がそうならいいじゃんって思ってるし、変えようなんて思ってない。それにどう対処するかってだけ。

もね、一方で最近思う。特に後輩に対して「したいこと」や「やりたいこと」は自分の持っているものとは違うってこともあることは知った方がいいって(上は、本人が変化しようと思わない限り無理なので...)、知らせた方がいいって。

残念だけど、「こうしたい」って本人が願っていても、憧れていても、出来ないコトだったり、本当は苦手なことってあるもの。だから、それを如何にうけいれ て、自分がどんな使い道があるのかを考えさせるきっかけをもたせることも一つ先を行く私たち世代としての責任があるのではないかって、それを見極めてあげ るのも上司の役割ではないかって思うのです。受け入れてあげつつ、示唆してあげる。難しいけど必要。そう思いませんか?

ビストロオーナーとして思う。その人が、フライパンなのか、まな板なのか包丁なのか、土鍋なのか。出番が多いフライパンの役目を土鍋は果たせないのです。包 丁な自分なのに、まな板の役割はできないのです。もちろん、ゴハンも炊けるし、お鍋というメインと一緒に登場する土鍋っていう子もいるけど、それって包丁 にはできないの。でもね「お料理」ってカテゴライズして、みてみると以外にそれってわかるはず。それを全部できるのが当然だろって上司って求めちゃうと苦 しくなる。でも、それだと本来の役ありである料理道具の役割は果たせないのです。

ちょっ と古い例だけど、別の言い方をすると。 AKB48ってよくできてる。秋元康がプロデュースしつつ、AKBメンバーって、自分の役割を上手く利用しているわけです。トップがいて、アイドルの役割、 お笑いの役割、リーダーの役割、女優、モデル...etc...。で、それがあつまってのAKB。前述のフライパンか、土鍋論と一緒。集まってこそのお料 理。単品売りはよっぽどではないと、個人(ツール)として売れないけれど、それを集合体とすると日本を代表するアイドルとなる。

とか、思うと。会社という組織はきっと、とってもいい素材やツールを持っている方がいるのだと思うけど、みんな平均化しているのではないかって思います。平均でいるって、同時に個性がないってことだし、つまらないのにな。。。残念。

私はずっとはみ出してきたから、そして、それをどう打開しようと思っても、「あなたは○○だから」ってラベル付されて生きてきたから、そんなことになれてきたのかもしれません。だからそんなラベルなんてどうでもいいって言ってくれる相手、そんな人たちと過ごす時間が宝物なのかもしれない。

なんて色々考えながら、今夜も私はビストロオーナーです。w

No comments: