Monday, October 18, 2021

「テーラー 人生の仕立て屋(2020)」


NLPを学んだ時の恩師のオススメだったので、気になって週末に観てきましたが、これ超よかった!!

▼簡単なストーリー(ネタバレではございません)。
----
高級スーツの仕立屋を父と営んできた寡黙な主人公が、ギリシャ不況によって倒産寸前に追い込まれた上に父親まで倒れてしまって途方に暮れるという話。彼が思いつきで始めた屋台仕立ての移動式スーツの仕立屋が、気づけばウェディングドレス作りまでやっちゃうことに人気店に!
----
なんて書くとすごくHappyな感じでしかないのですが、ラストはヨーロッパ映画らしき結末です。でも、主人公の変化していく姿を通して、人と人とのつながりや人生の希望を感じることができた秀作だと思いました。

ご一緒した方は途中から「主人公は自分だ!」くらいな気持ちで感情移入していたみたい(笑。でもね、それちょっとわかるんです。おそらく父親に抑圧された思いのまま生きてきた主人公(他にも実は同じような人が出てくる)が人と触れ合い対話していく中でいろんなことを受け入れながら変化していく様は気持ちがいいのですよ。ああ、心を開いていくこと、自分の殻を破って前進することって本当に素敵なことなんだなって応援したくなる。そしてこれって、実はビジネスシーンにもあるんだろうなって感じたのですよね。

誰もが自分がやっている仕事やその進め方が正しいって思ってる。でも気づけば時代に遅れになっていることも多分にある。それは当然、だって人はちゃんと歳をとるのだから(苦笑。
私は遥か昔に自分がターゲットと外れていると思ってから、後輩ちゃんや信頼できる若い子たちに必ず"リトマス試験紙"として話を聞くようにしているものの(だって、無理なんだもん!アナログ女の私としてはさ。ぶぶぶ)、私はそれも異文化コミュニケーションとして楽しんでいても私よりも上の方たちの中では「Miyuは仕事をサボっている」とかいう人もいるんだよねー。ああ、めんどくさ。この映画見てみろよっていいたくなっちゃった。苦笑

なんて朝から長文になってしまった�
好きか嫌いかははっきりする映画なのかもしれないけれど、私はこんな主人公の生き方が好きです。

何歳になったって人は変化できる。だけど、自分が決めたらね!

「テーラー 人生の仕立て屋」
https://movies.shochiku.co.jp/tailor/

No comments: