Sunday, April 22, 2007

「今のアメリカ」がわかる本

English Here
各国の大統領選がにぎわしい。これもひとつの時代終焉なのか、女性候補の躍進が今回は気になるところ。3月に創刊した女性誌の中でも、既に出馬表明を行った女性たちの特集がされています。こうして考えてみると日本も徐々に変わってきましたね、「旅行」という観点だけではなくて、世界の政治や情勢に目を向けるようになってきました。

なんて偉そうなことを言いつつ、実は私もあまり理解していない一人。外国人達と飲んでいると突然始まるの各国の政治討論、「英語が弱いから、意見が言えないです〜」なんてことを理由にしていた私に、「いや、英語の問題ではなく、Miyuは政治の話がかなり弱いよね」と思いっきり指摘されて言葉を失った私。はい、弱いです。。。おっしゃる通りです(苦笑)。前から色々読んでみるものの、なんとも理解し難い問題も多くて、最後の最後で宗教論が入ってくるので、これまた無宗教(!?)の日本人にはわかりにくく。。。っと、これまた言い訳でしかないけれど。

ということで、まずはビギナーとして一冊。「『今のアメリカ』がわかる本」を読んでみました。なぜイラク戦争は泥沼化したのか、ブッシュ政権とは、911とは、なんてことを意外に読みやすく理解しやすく書かれた一冊。とはいえ、やっぱりすべてクリアにならず。ううむ、誰か私に講義して〜。

No comments: