Sunday, March 04, 2007

世界ふれあい街歩き

English Here
なんだか悶々とします。

新しい仕事を開始してから、気忙しくブログの更新ができない私。アートな生活も積極的に送ることもできないし、当然旅することも出来ません。皆さんに知らせたいこと(書きたいこと)がない、なんてちょっと私にとっては非常事態。新しい発見がないいいいい!!!

そんな悶々とした私をちょっとだけ癒してくれるのが、この番組。ちょっと遅めのスタートなので、見れたり見れなかったりってこともあるけれど、空気感のあるつくりのこの番組がとてもお気に入りです。皆さんは見たことありますか?
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/index.html


前職でおこなった仕事の一つに、世界を旅する人からブログで様々な情報をもらって紹介するというWEBサイトをつくったことがあります。
その時に、何が一番楽しかったかといえば、確かに写真もよかったものの、断トツで携帯ムービーの存在でした。撮影している人の声や息づかいがとてもリアルに聞こえる上に、その国・街の人たちが本当に存在しているんだ(当たり前なんだけど)、ということを目と耳から感じ取ることができたという経験。その面白さをあの時、非常に感じたものです。

そうして、この番組はその長編版。44分間、私は旅人の目線のままで、一緒に彼らの旅を疑似体験することができます。もともと私の旅スタイルは、「Happy Surprise」型で、基本街歩き。地図をもってでかけても、結局迷う(あり得ない道音痴)ならゴールだけ決めてブラブラする方が思わぬ発見もいっぱいあって楽しいじゃん、なんて。

そういえば昨年フランスにいった時も、パリから1時間半ほどの小さな街にある「お菓子の家をみにいこう!」と列車に揺られて辿り着いたら、なんと「休みだった!」という経験をしました。その時にその家まで連れて行ってくれたTAXIの運転手さんがあまりに落胆する私をみて、かわいそうに思ったのか「この街で一番きれいな景色がみえる場所と教会を見せてあげよう」と、運河が綺麗な場所に連れて行ってくれました。確かに古い街に馴染みつつ、その街の人たちの暮らしが垣間みれるその場所はとても素敵だったな。これまた、私の中ではよい思い出です(次回はお菓子の家がみたいけど・・・)。なんて思ったら、私この番組の街歩きできるかも(ほんと?)プロデューサーの方、人選困ったらいきますよぉ。

さて前述したWEBサイトは実はまだ続いていて、当時のブロガーさん達の旅もまた続いています。この写真はカンボジアから。素敵な笑顔がいっぱいそこにあるようです。

彼らの息づかい、感じることができますか?

No comments: