Monday, May 05, 2008

「マイクロトレンド」

本屋でジャケ買いしてしまった一冊。

インターネットの発達によってどんなに便利な世の中になっても、やっぱり私は本屋で購入する方が好き。思わぬ出会いがあったりとか、あの独特な本屋の匂いが好きなんだよねぇ・・・。ということで、本屋でフラフラして、みつけたのがこの本。いやはやかなり面白かった。



今の会社もそうだけど、何かの方向性を見つけるときにリサーチをすごく注力するのがマーケターの性。とはいえ、この本は完全に逆の発想。主(メイン)じゃない動きを注力することによって、新しい動きを知ることができる。元来、多数決で物事決めることが嫌いな私としては、かなり共感してしまう考え。だって・・・多くの人が求めるってことは、それは既にスタンダードになっているって思ってしまうんだもの・・・ぶつぶつ。

さて本に戻ると、この本が言っているのは以下のような内容(本から抜粋)。

・人は皆、結婚するとは限らない

・夫婦や恋人の年齢は女性の方が年上であることが増えた

・子育て期は50代、60代まで園長している

・独身男性より独身女性の方が住宅を買う人がおおい

・仕事を家でするケースが増えた 等・・・

確かに時代は変化してきている。左利きの人たちが増えたと感じたのもやっぱり時代の流れ。昔は治されたその習慣も今は個性として受け入れられている。今更ながら気づいたことに喜びすら覚えます。

いやはや・・・学ぶこといっぱいだ。。

No comments: