Sunday, February 28, 2010

「しがみつかない生き方」(香山リカ)

気がつくと、最近食べ物の話しかしてない私。その甲斐あってか(爆)身体のラインもかなり微妙になってきている現実・・・、来月からはまじめにレッスンいかなきゃ、と反省中です。筋肉もずいぶん落ちちゃったしな〜(涙。

で。食べ物ばかりじゃないぜ、と最近読んだ本をちょっとだけupdate。パリで読んでいた勝間本のきっかけとなった一冊「しがみつかない生き方」を読んでみました(前は立ち読みだったから、今回はしっかりと)。なにげに2時間くらいで読み終わったけど、3回ほど再読。なんでしょ、著者である香山さんはやっぱり勝間さんの両極にいるんだな〜と改めて感じたし、これまたちょっと極端でもあるな〜と思ったかな。

私もよく悩む、そして迷う。でも、人からみると「自分の道」をしっかり歩んでいるように見られがち。でもね、これまたしつこいですがすっごく悩んでいるのですよ、だからめちゃフラフラした人生(笑)という自覚あり。私を近くで見ている人は余計にそう思うような気がするんだけどな〜。だからこそ、おばちゃんに言われた「淡々と生きている(http://soeur-miyu.blogspot.com/2010/02/blog-post_27.html)」という言葉の理解に時間を要したところもあったのだけど、彼が言うからにはやっぱりそうなのかも。。。とか思ったり(→完全に影響されている。w)。

とはいえ、これを読んでいてひとつ思ったのは・・・。私は誰かのコピーになろうと思ってはいないな〜ってことかしら。マネッ子はしてみるけど、自分に合うか合わないかで、自分に向かなきゃとっととやめちゃう。子供時代から「私になりたい」とは思うけど、「○○さんになりたい」って思ったことがなかったな〜。

なんて言ったら偉そうに聞こえるけど、実は反対。憧れる対象とか素敵な人とかは、追いつける相手だと思ってなかったから、自分用にカスタマイズするしかなかったのだもの(苦笑)。だから、その人に近づく為に、自分では何ができるのかって考えていたように思う。ま、一言でいうならば「あきらめがいい」ってことなのかもね(笑。

だからこそ。カツマー目指している人たちが素晴らしいと思う。私には彼女のような人生は歩めない。もっとwetな人間だから、割り切れない。不器用な故の処世術。私の人生、きっとそんな感じ。

No comments: