こちらにくる度にお世話になっているakiお姉ちゃんとディナーに行ってきました。自分一人だったら、絶対行かない地元な場所のビストロ&黒板におすすめメニューがあるお店(一緒じゃないとフランス語がわからない)ということで、今回は「L,Ourcine(ルルシーヌ)」へ。「レガラード」出身のシェフがOPENしたということで、期待も高まります。お姉ちゃんは同様の出身だった2人のシェフの他の店にもいたことがあるらしく、そこも「絶品」だったとか・・・♪
さてアミューズですが、ふわっふわのホイップクリームのようなホタテのムース仕立てがサーブされて、さらに期待高まる私たち。10月に会ってから3ヶ月しかたってないというのに、なんだか色んなことを話して、笑って、諭されて。やっぱり異国の地で生きていくお姉
ちゃん。タフだよな〜と思うし、まだまだ私も女性としての強さという意味で学ぶことがいっぱいあるな、と改めて気づかさせてくれる。ほんわかしているのに、包容力ある姿、本当に素敵です。
といっている間に前菜で選んだお魚のスープ。クリームの上に、スモークされたサーモンやホタテ、甲殻類いっぱいのエキスが詰まったスープが。いやん、美味しい〜!!
メインは私は、鴨の赤ワインの煮込みをいただきました。一瞬、甘めのソースかな、なんて思ったもののかなりどっしりと。この頃には、おしゃべりも佳境(?)にさしかかっているので、かなりいい感じで話こむ二人。フランス人もびっくりのtalk talk talkでした!!(笑。
人と人との出会いって、不思議なものだと常々感じているけど、こうして年に1回か2回しか会わない人だというのに、なんだかすごく一緒にいてほっこりさせてくれる人って大切にしたいと思う。会う度にエネルギーを与えてくれる女性は、とても魅力的だしいっぱい刺激を与えてくれるからとても嬉しいもの。
最後にカラバトスを頂きながら、一言。
「Miyuちゃん。あなたをちゃんとrespectしてくれる人としか時間は過ごしちゃだめだよ」
akiお姉ちゃん、今回も本当にいっぱいいっぱいありがとう。
-お店情報- HPはなかった。。。
L'Ourcine(ルルシーヌ) 92 rue Broca 75013 |
No comments:
Post a Comment