A姉さんに薦められたイスラエル料理のお店(http://www.pinkcamila.com/pinkcamila/home.html)、「ピンクカミラ」に行ってきました。ばっくりとくくれば、中近東のお料理。懐かしくもあり、とはいえ大好きなテイストの味を提供してくれる期待満載です。
長いこと、ムスリムと共に時間を過ごした経験の中で、学んだことの一つ。「レバニーニを代表する中近東の料理は、日本人の口に合う。しかし、食べられる機会が少なすぎる」ということ。タイに行った時、SFに行った時、フランスに行った時。ついつい一度は立ち寄ってしまうのが、このカテゴリのレストラン。パリで時間がなければ、ついついマレ地区にいって、ファラフェルを食べに行くのは私の定番。だって、スパイス含めて、日本では食べられないのだもの。そして、本当にヘルシーで美味しいって思う。
一方でイスラエリに言わせると、中近東と一緒にするのはなにとぞって部分は大きいらしい。これは偶然の出会いで知り合ったM姉ちゃんに教えてもらったこと。現在、旦那さんとお子さん3名とイスラエルに移住(旦那さんの実家ってことですが)した彼女と話すと、ひとくくりにしていた自分を恥ずかしく思ってしまいます。ああああああああ、世界史をちゃんと学ばなきゃねってくらい、同じく旧約聖書を教典としていても100%違うんだよねー。。。。恥恥恥
そんなことを思いながらの今夜の宴。お客様はやっぱり異国な方が多くって、ちょっといい気分。英語とヘブライ語が聞こえる感じ、なんだかワクワク。
あ、Eちゃんと今度こようかなー。
No comments:
Post a Comment