この時期、Parisはバカンスシーズン。
先週あたりから、多くのパリッ子たちはバカンスにでかけていて、市内は観光客の比重の方が高まっているように感じます。見慣れているParisの風景とちょっと異なっていて、フランス語よりも英語や他の言語を耳にすることも多く、ちょっと面白いです。
Aお姉ちゃんも来週からスイスとプロバンスへそれぞれ1週間づつのバカンスと行っていたけれど、みんながみんなこうして出掛けることもできないようです(そりゃそうだ。w)。
そんな背景もあり、バカンスに行けない人、行かない人にとって、Parisにいながらにしてリゾート気分が味わえるのが「パリプラージュ」。パリ市企画の夏の風物詩ともなってきたこのイベント、セーヌ川右岸沿いの道路を閉鎖して、全長約2kmに及んでビーチ風の砂場が作られていました。おまけに市庁舎の前にはビーチバレーをしている人たちも!!市の施設の前にこんなものを作っちゃうなんて面白いよねぇ、東京でいえば都庁の前って感じなのかしら?
期間中、この場所ではお酒を飲んでもいいらしく、夜になるとピクニックがてらにワインやチーズをもってくるカップル達も多いとか。セーヌ川を観ながら夏を楽しむ感じ。なんだか粋だけど、一人じゃ出来ないわ〜(苦笑。
No comments:
Post a Comment