Wednesday, October 06, 2010

「ポンピドー・センター所蔵作品展 シャガール」

来週月曜に閉幕となってしまうと気付き、慌ててスケジュールを調整して行ってきました「シャガール」展。いや〜、本当に無理にでも時間つくって行ってよかったな。なんだか、気持ちがほっこりするいい時間でした。

シャガール好きなDちゃんに加えて、今日はガルニエ天井画の一部のレプリカをもつというKお姉様も一緒に上野に参上。二人の様々なバックグラウンドからの観点と、最近お仕事で携わった「魔笛」の舞台美術を前にして、いろ〜んなこと考えることができたし、感じる事ができて幸せな気持ちになりました。これまでみてきたどんなシャガールよりも、より彼を身近に感じることができた時間かな。思いのほか、ゆっくりと楽しむことができたし、なんだかそれもまた嬉しかった。

ここのところ、アート三昧な時間を過ごしながら、本を読んだり宗教に触れたりしてきたけど、「知識」ということだけではなくて、作品や画家により近づけた気持ちになれるっていうのは、私の中でも何か変化が怒り始めているということなのでしょうか。けっしてシャガールってかわいらしい絵じゃないはずなのに、ドキドキしてワクワクして、さらに彼のベラ(最初の妻)への愛情が伝わってくる。Kお姉様と「そんな相手に出会えるってなんて素敵なんだろう」なんて、ついつい女子トークしちゃったりして(笑。

アートってやっぱり素敵だね。
明日は、いざ「世田谷美術館」へ!!

No comments: