Saturday, February 21, 2009

キャリア教育

誘いを受けて、中学生向け「キャリア教育」の授業参観に行ってきました。

いや〜、この授業。見学者の私にとっても面白かったし学びが多かったです。スピーカーとして参加しているのは完成形ではない、未完成な30代の中堅ビジネスマン達。決して成功物語ばかりの仕事話(よく社会人向けにあるようなセミナーね。w)だけではなくて、本人の仕事やこれまでの人生を通して人生観や職業感(なぜ今この仕事をしているのか、選んだのか等)を語りながら、未来ある中学生達に生きて来た軌跡と将来への夢、そして前を生きる人の背中を感じさせること、そんなことにこの授業の大きな意義があるような気がしました。

そして。生徒たちだけではなくて、スピーカーとなる人にとっても大きな学びもあるのかなと。

だって15歳の子が何を求めているか、なんて自分達が通って来た道のはずなのに、忘れちゃてますよね。おまけに今の子たちと自分の歩んでいた時代のギャップもある。あと、その子たちが育って来ている環境っていうのも大きい。いやー、本当。自分が全く接してない女子中学生(高校生はグルインとかするけど)のツボは、未知数でした。いや〜、面白いし勉強になる!!!!

次の授業は6月。スピーカーになってみるのも、大きなチャレンジかな。。。
私に何が伝えれるだろう。。。

2 comments:

Anonymous said...

中学生向けのキャリア教育ってすごくいいことだね。
中学生にとっても、スピーカーにとっても
大きな学びになるね。すごくいい機会を
もらえたね。私もそのキャリア教育、聞く側で参加してみたい、と思ったくらいよ。
ぜひスピーカーやってみてら、と思うよ(^^)

Miyu said...

>スーさん、
そうだね。ある意味、大きなチャレンジだと思う。。。
どうしよっかなー(w。