世の中でポジティブと呼ばれている人と話をしていると、時に呆れてしまうくらい細かなの視点で物事をとらえていたり、みていたりするのだということを発見して、思わず自分に苦笑いしてしまいます。
私はどちらかというと、ネガティブmindが先行してしまう人間で心配性、且つうたれ弱いタイプなので、グラグラしてしまうことも多い(私の人生、人に伝えるとびっくりされることが何故だか多発するし。。。爆)から、そんな人たちをめちゃめちゃ頼りにしていて、ストレスフルになって「まずい!」と思ったら、ついつい連絡をして話をさせてもらう。で、さくっと切り替えて自分を取り戻して今何を行うべきか判断することができるようになる。ある意味、彼らは私にとってのカウンセラーといえるでしょうか(笑。
そういえば子供時代、日曜日のハウス食品提供「ポリアンナ物語」という番組で、その主人公が毎日「よかった探し」なるものをやっていて、どんどんとポジティブ志向となって笑顔になっていくのが子供ながら「いい習慣だ!」と思っていました。で、次の日から姉と一緒に「よかった」「よかった」と家の中で言い合っていた、とこれを書きつつ突如思い出した。。。。あれ、またやってみようかしら?w
今回も落ち込みで、またもお世話になったmyカウンセラーたちも、あっけらかんとして私に「こんなに空がきれいなのに悪いこと起きる訳ない」、「保証はないけど、miyuは変な強運もっているからなんとかなる」とか「イベントの名称が”ポジティブミーティング”なんだから、ポジティブに参加しないとね」「考えることがいっぱいあって、困難なことがいっぱいあるなんて、生きているって感じで楽しいじゃない」など、なんとも理にかなわないことばかり私に言いつつ電話口では、ゲラゲラ笑っている。うーん、その笑い声聞きながら「そうかも?」なんて一瞬思ってしまう自分もいて(たんにだまされているだけ??)、さてブツブツ考えてもしょうがない。対策考えよう、と思ったり。
やはり、笑う門には福来る?
今日は節分です。
No comments:
Post a Comment