休憩抜きで3時間もあるこの作品は、モーツァルトが最後に描いたオペラ。ストーリーとしては、善悪逆転あたりまえのはちゃめちゃ作品と言われがちですが、それでも愛され続け、上演回数も多い作品。それって、どうしてなんだろう?やっぱり彼の音楽の美しさによるのでしょうか...。とはいえ、今回の二期会公演の演出は、円谷プロの友情出演もあったので、さらに上をいくはちゃめちゃ加減(苦笑)。カネゴンやらバルタン星人や
ら踊りまくるんだもの。笑っちゃうよね〜。
実は前回の"ファウスト"で、かなりの衝撃をうけた私たち。今回はどうよ...なんて思っていたものの、それよりなによりモーツァルトっていうことが(個人的には)心のよりどころだったのだけど、期待以上に音楽が素晴らしかったし、指揮をとってくださったテオドールさんに大感動!!座席がオケボックスに近かったこともあって、ちょっと中だるみを感じた2幕の途中では、ついつい見つめちゃった(笑)。でも、終演後、彼も同意見だったらしくって、ちょっとCD聞いてみようってことに。うん、やっぱりモーツアルトは素晴らしいってことだよな〜。うんうん
ともあれ。
今回の公演は、多くのお客様にとって好評だったみたいで、ちょっと嬉しい。個人的には、もっとオペラ×オペラしてものが好きだけど、こうやって笑いをとりながらオペラをみていただくことによって、多くの方に親しみをもってもらえるのなら、それはそれでオーライなのだと思う。特に今回、台詞を日本語にしていたので、それもまた助けになったのかもしれないし、もっといろんなチャレンジあってもって思う。お仕事ご一緒させていただいた二人にも、もっともっと活躍してほしいと思う(特にパパゲーノの大沼さん、素晴らしかった!)。
終演後、昨夜のシンデレラタイムがあったので地味にどうしようかと思ったものの(予定外...)、お魚屋さんに連れて行ってもらったら、めっちゃビックリ!!友人Fちゃんが同僚と一緒にそこにおりました。いや〜、偶然ってあるものだね!
美味しいお魚(今年初の秋刀魚のお刺身)をいただいて、さらに満足な夜。
今週はちょっと出かけ過ぎなところもありましたが(先週と大違い)、それもまたそんな週だと思いつつ、また明日からも前向きに。
きっと明日もいい一日。
●二期会「魔笛」(9/12まで公演中)
No comments:
Post a Comment