久しぶりのS先生のお勉強会。しばしご無沙汰してましたが、かなり...いやさらにパワーアップされていらっしゃいました、本当興味深い方です。ある意味、憧れます。w
今回のテーマは、来年初旬まで開催の「メトロポロタン美術館展」。テーマは自然。まずはそこから食い入る彼女のクラスは流石です。がっつん、彼女の世界へ...。
メトロポロタン美術館。通称"Met"は、なんと「私設」の美術館なんだそうです(←かなり意外)。他国に立派なNational美術館があることを認識した某モルガンさんが、 「やっぱりアメリカにないと!!」と設立したのがきっかけなのだとか。私設万歳、ご自分のコレクション40%も寄付されたんですって。なんだか当時のアメリカの勢いというか気分を感じますよね。
ちなみに、ロックフェラージュニアの奥さんが、1927年(世界恐慌の頃)に「つくっちゃえー」って作ったのが「MOMA」。中世美術やアジアに傾倒していた作品を集め、そして空間提案とテーマ別の切り口を最初に作った美術館とのこと。 ひょーーーー、そう考えてみると面白いものです。白壁空間ってそういえば印象にありますよね〜。なーんて、知ってみると改めて行ってみたいな(笑。
さて話戻って...。
今回開催されている「メトロポロタン美術館展」。
メソポタミアな紀元前4000年から現代までを「自然」でくくっているそうで、「動物」「植物」「人間」等といったいろいろな観点から当時を振返るっていうのは本当に楽しいですよね。
別途でお勉強中の「ゴッホ」の話なんかもふんだんにでてきて、ティファニーやマイセン等の日本の自然からの影響話とかも色々聞くことができて、本当に興味深し。テートモダンのランドアート、観に行きたいな〜とか、マスメディアへの警告として描かれたというアンディ・ウォーフォールを改めて見にいかなきゃとか、刺激がいっぱい。
といいつつ、まずはこの美術館展にいかなきゃね。w
年内プランしなきゃ〜!!!
No comments:
Post a Comment