Saturday, September 05, 2009

「Paul Gauguin」

"Where do we come from? What are we? Where are we going?"
(我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか)


東京国立近代美術館で開催中の「ゴーギャン展(http://www.gauguin2009.jp/)」に行ってきました。今回の展覧会、金曜と土曜は20時まで開いているので、その時間が穴場かと狙いをつけてみたら、これが当たり!!ほぼMy museum のごとく、ゆっくり見ることができました。

数年前、ゴーギャンがゴッホと暮らしたというアルルの街を訪れた時のことが、なんだか蘇りました。今回の展覧会は、ほぼタヒチな感じで、単純化された構図と色彩豊かな作品ばかり。だというのに、なぜにアルルを感じたのでしょう?不思議です。

そして彼の代表的作品と言われる、一番楽しみにしていた作品。「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」。あまりの迫力に固まりました。

思うことは色々あります。でも、ここに書き記すと、なんだかそれがとってもチープなものになりそうで、そういうものだと思い込んでしまうような気がして、レビューと言いつつこの気持ちを大切に自分にしまいたいと思います。

ただひとつだけ笑ってしまった自分について。
作品にでてくる「犬」や「猫」や「馬」といった動物たちが気になります。職業病というか、なんというか。。。w

No comments: