Mちゃんに誘われて、「AOSANDO ART FAIR」に行ってきました。
普通にショップを開きながら、店内にアートがあるというこの企画。アーティストの作品も金額提示がされていて購入することができます。身近に現代アートを知るという機会というか、日常に入り込んでいる隙間を狙っているというか、そんな抜け感がいいな〜。w
さて前回も一度お誘いいただきながら結局観ることが出来なかった「一ツ山チエ」さんの新作が今回展示されているというので、それをゴール設定として、ふらふらと散策しながらのARTタイム。しばし仕事三昧でアートな時間をもつことできてなかったから、ちょっと嬉しい。新鮮な刺激を青い風船探しながら、ゆっくり歩くのは楽しいものです。
てことで、作品に対面。
でかっ!!
遠目からあれ、あれと指差すMちゃん。きぇええええ、巨大マグロがそこにありました。すごーーい!!なんとなんとこれらはすべて新聞紙で作られているのですって。ひょえ〜、どれだけ時間かかる作業なんだろう(爆)。なにやら、彼女のプロフィールを読むと、
****
幼少の頃から紙ひもの工場で紙にうもれて遊んでいたという一ツ山さん。「ちりも積もれば山となる」という言葉そのままに、集積という物理的、時間的な美しさや力強さを感じつつ作品を生み出します。
****
とのこと。なるほど、やはり幼少期の記憶や経験から、生まれているものってあるんだね。興味深し。
11/3まで開催しているようです。
お時間ある方は是非。
No comments:
Post a Comment