実は。今年初、海を見に行ってきました。
暑さと例の包帯事件で地味にひきこもり気味だったこの夏。「今年は、一度も海を見に行ってない!」ってことに先週ふと気づいた途端、長谷在住のV子ちゃんに「遊びいってい〜い〜?」とおねだりさん。「今週末で"海の家"も終わっちゃうし、どうぞ」なんて優しい言葉を言っていただき、うほうほでかけてきました。
彼女にとっては日常生活がある場所ながら、私にとっては非日常の鎌倉という場所は、やはりどこかゆっくりと穏やかな時間が流れているような気がします。都内から1時間くらいの場所だというのに、この空気感の変化ってなんなんだろうね。しっかり旅気分でもあり、違うところにきたっていうことを感じるし、なんかうまく言えないけど「人に」癒される。あと、昭和を感じたりもするのです。
さて、お昼狙いで由比ケ浜に到着したのは、スペシャルな理由があります。V子ちゃんがいつも薦めてくれていた「いわし屋」さんのランチが12:00からスタートするというので、今回は是非そこでとリクエスト。「いわし」は、北海道ではなかなか食べませんが(つみれになっているものをスーパーで買うくらい)、どうやら下処理含めてめっちゃ大変らしく(釣が趣味のV子ちゃんですら、グロッキーらしい)、このお店は感動的な職人技で「づくし」をいただけるとのこと。地元民に支えられて25年のお店、期待ふくらみます。
というわけで、開店と同時に入ったお店。
V子ちゃんおすすめの「いわしづくし」のランチ定食をオーダーし、ビールを一杯いただきながら待つこと数分。きましたよ〜!!!(写真参照)
お刺身に天ぷら、南蛮漬け、つみれ汁、生しらす etc...。いや〜、感動的に美味しかった!!かなりのボリュームがあったものの、しっかり完食しましたよ、私(うふふ)。私たちの後に外国人連れの3人組がはいってきていましたが、彼らのおかみさんが説明していた話をこぼれ聞いていると、どうやら梅雨明けから今くらいの時期の「いわし」が一番ふくふくして脂がのっていて美味しいとのこと。私、タイミングいいじゃ〜ん!なんて、ひとりでにんまり。天ぷらになったいわし、本当に肉厚で美味しかったもんね〜。るるる〜、これ本当にV子ちゃんがずっと言っていた意味がわかる。ああ、既にまた行きたい(笑。
満喫ランチを終えた後は、おかみもオススメだった近くの炭蜂蜜のお店にいって一瓶購入。これ、かなり夏バテにもいいらしいぜ!!(→そもそもばてていたんだっけ、私?)。その後、弟クン(彼の鎌倉在住)が以前からすすめてくれていたオリーブオイル屋さんによってもらって、これまたGet。なんだか、 鎌倉へ買い物しにきたようだよね、私。それも食べるものばかり...(苦笑)。
ま、食いしん坊はしょうがないっと許してもらいつつ、そもそもの目的だった海へ。ふらふら海沿いを歩いて、まったりできそうな「海の家(タバコ屋さんがスポンサードしてた)」で、ふたたび一杯いただきながら、おしゃべりしつつもぼーっと海を見る。ああああ、幸せだ。昨年、チョコレート屋さんにいた時は材木座の某海の家をスポンサードしていたので、打合せ含めてたぶん5、6回は来ていたのだけど今年は初。あれがもう1年以上前なんだということに驚きつつも、なんだかここのところの色々なうつうつ事象が海風にのっていくような気がしました。別に自分のカラダが水に触れているわけでもないのに、不思議だね。
その後。V子ちゃんのお宅にお邪魔して、スパークリングワインをいただき(また飲んでいると言われそうだ...笑)、これまた彼女の仕事や趣味のベリーダンスや茶器の話を聞きながら、エネルギーをいっぱいいただいて、さらに彼女の地元友人家族たちのホームパーティに混ぜていただいて(これまた不思議なことに、弟クンの隣の家に住んでいる方が彼女の友人!!)、東京へ。
短い時間ながら、とっても充実した一日でございました。
彼女の鎌倉友人たちからもたっくさんのエネルギーをうけて、なんだか色んな意味でチャージすることができました。
みんなみんな、ありがとうございました。
そして、なによりもV子ちゃん。
いつもありがとう。
追記)ホームパーティの余興(といったら失礼か?)でやった心理テスト。診断してくれたKさんによると「私はエネルギーが強い」らしい。あら、また言われちゃった〜♪