Wednesday, June 09, 2010

N叔父さま

前職のオフィスに併設していた某施設のカフェに、私が敬愛するN叔父さまがいます。なんだかうまく言えないけれど、自分のエネルギーが不足しているような気がして、顔がみたくなり遊びにいってきました。

相変わらずの笑顔いっぱいで、いつものごとく滝の前の席を用意してくれたNさん。久しぶりだというのに、スタッフ皆さん声をかけてくれて、とても嬉しくなりました。となりのオフィスから友人たちも来てくれて、私的にはおしゃべりして楽しんでいたのだけど、Nさんが席に近づいてきて耳元で「ここに来た時は、気を使わなくていいんですよ。Miyuさんは気を使いすぎるから、だめだめ」と一言。自分ではまったく気づいてなかったのに、彼には何が見えているのでしょうか...。

お支払いをしようと席をたつと「Miyuさん、今日はちょっと心と身体が疲れているようですね。私にはわかりますよ。そういう時は好きな音楽をただただ聞いて下さい。心地がいいな、って思う曲だったらなんでもいいです。ちょっと休憩が必要です。無理はしちゃだめですからね。」なんて、言っていただく。

はい、確かになんだか疲れているというか気持ちが上がらない。
理由がなんなのかは、明確ではないのだけど、だから叔父さまに会いにきたっていうのは否めず。

1ヶ月遅れの5月病だろうか。



No comments: