Wednesday, June 02, 2010

三枝成彰さん

「N経ビジネス」の三枝成彰さん(http://www.saegusa-s.co.jp/)のコラムを読みました。

「その人ができるか、できないかを見極める1つの基準はスピードです。できる人は、仕事が速いですし、何でもすぐやりますね。後回しにせずその日のうちにやってしまいます。やりづらいと思うことでもすぐやります。ところが、凡人は遅い。その日にやらず、後回しにする.....etc...」

仕事ができるか、できないかはさておき。

私は短気なのか、「やり残す」ことが嫌いだし、始めるとやめられない(お猿さんという人がいた...)っていうのが大きいのだけど、母親にも「明日の仕事を残す余裕が必要」と何度となく忠告うけたよな〜って思いました。でも、やめられない(笑。

でもね、機会損失して悔やむくらいなら、相手が今何を思っているって考えて動きたいって思うわけです。それこそ母が父に対して、母が私たち娘に対して、声がけする前に知らずと動いてくれていたことを見続けてきた結果なのだと思う。そうやって育てられたのだと思う。それがDNAとして埋め込まれたのだと思う。

だからこそ。

親の血って、やっぱりみゃくみゃくと流れているんだなって思うのです。
そして、感謝しなきゃと改めて思う。

相手の思いを考えて行動して、これまでネガティブだったことないもの。
自分の心の中でね。w

No comments: