Thursday, December 03, 2009

「人の話をよく聞きなさい」

小学校の頃、担任の先生がよくこんな注意をしていたな〜とふと思い出します。私は、どちらかというと(信じてもらえませんが)おとなしく目立たない存在で、自発的に話をするよりも「聞いている(受け身)」な子供だったので、こういう注意をされなかったけれど、多くの人は一度や二度は、この言葉を浴びているかもしれませんね。

が、思うのです。

大人になると特に、一生懸命「話を聞いて」いても、その言葉通りに相手を信じていたらどうやら違うぜ、ってこと多くありませんか?そりゃあたりまえだろ、っていわれるけれど、けっして本心を語らない(特に、関係が構築されてないと)人の方が多い気がします。

先日もある食事会に参加した時、なにやらどうも気持ちが悪い。そうなんですよね、そこの場で会話されていた内容って、実はみんなあまり「その場の」関心ごとではないはずなのに、なんとなく物理的な共通話題として存在するので、笑顔で話を続けていて、みんな聞いているようで聞いてない。大人だぜって思うものの、やっぱり心の中で不具合があるな〜、なんて思っていたら。。。

指摘されちゃいました。
"Miyuちゃん、本当にわかりやすいよね。身体全体から「つまんね〜」って発信していたよ(苦笑)"
う、、まずず。

小学校の先生、「言葉以外で伝える」という教えをぜひ子供たちへ与えてくださいませ。
私、まったく練習して育たなかったので、これかなり苦手です。。。。
顔にださない、気をつけなきゃ。

No comments: