mikiちゃんとの「Morning Coffee Day」に読んでいた一冊。「朝から妙にアグレッシブじゃな〜い?」なんて笑われてしまいましたが。。。(笑)。確かに朝読む本ではないよね。
「アホな上司」という言葉で、ついついふらっとジャケ買いしたのは確かなのだけど(苦笑)、それ以上に昨今自分のテーマである「うまくコミュニケーションをとれない相手とどう付き合うか(どう操るか)?」っていう課題のヒントがあるかも、なんて思った次第。今回初めて読ませていただいた著者・長野氏の歯に衣を着せぬ言い回しがなにげに心地よかったです。
本編はダメ上司のタイプ別に、「根性主義上司」「軟弱上司」「ぶれる上司」「前例がないと判断できない上司」「重箱の隅上司」に区分しつつ、それぞれの対応策を述べています。ついつい当てはまる過去の上司を頭に思い描きつつ、正直「これって私もあてはまっている?」なんて反省すらしました(爆)。いかんねー、気付くと自分も組織に染まって「らしさ」を忘れてしまったのかも。。。
自分で選んだ自分の人生だもの。
誰のものでもなく、自分らしく生きなきゃね。
なんだか改めてそんなことを考えました。
相手ではなく、自分自身を変化させることで新しいものが見えるはず。明日も頑張ろう。。。
2 comments:
あははは…私もタイトルでチェックしてしまった!
それより「自分で選んだ自分の人生だもの」に
ドキッとした。結構「こうすると~さんが悲しむよな~」を
ベースにしてきた人生だな~と気がつかされた。
確かに。We only live once!
>jaspa,
自分にだけはウソをつけないし、ウソをつかない人生を歩みたいなって、最近凄く思う。
誰(人)かの為は、「偽」って意味だもんね。
Post a Comment