Thursday, October 08, 2020

「モード後の世界」

 (一応...)アパレル業界に身を置いている私。コロナ禍を通じてモヤモヤしている時に出会ったこの一冊。読み終わって、ポスト・コロナのこの業界に少し希望を見つけられた...いや違うな、、、こういう思いで関わることができたらなんて素敵だろうと思う布石をもらいました。

そして読み始める前には期待していなかったけれど(すいません)この本、ファッションという切り口から生活者視点を眺めた稀有なものだって思ったかな。どちらかといえばビジネス書。だからアパレル業界じゃない人にも"社会学"の一環として読んでもらいたい。すごく興味深い内容でこれまでの世相から導かれたファッション文化の成り立ち(そこに関わる音楽とか政治とかも読み解いています)の視点にいちいち納得しちゃうし、なんだかんだ言って日本人ってファッションが好きだから、そのなんたるかを読み解いてくれていること、心地が良いと思います。発見もいっぱいあったし、面白かったなー。久々に予期してなかったtakeoutいっぱいで嬉しくなったよ。
最近どうにもinput欠乏症で、乱読状態の私。いわゆるリコメン機能をあえて無視して探し回っているのだけどオススメあれば教えてくださいね!!

No comments: