白菜は、中国(青島)出身のお野菜です。なので、フランス語ではchou(キャベツ)の後ろにchinois(中国)とつけて「chou chinois(シュー・シノワ)」。単純でちょっと面白いです。
先週はちょっと外食続きだったので、今週はちょっと反省week。お家にある食材やら残りもの処分市(笑)を開催しております。美味しい冬野菜もみずみずしいうちに堪能しないとね〜、ってことで今夜は白菜をピックアップ。栄養価も高くて、解毒作用もある優秀野菜くん。お鍋の定番でもある野菜ですが、今夜は焼き色がつくくらいのプレゼンテーションです。甘みがでて美味しいぞ。
料理は当然ながら、もっともっと素材についても勉強したいな〜と思う今日このごろ。自分で何を目指しているのか謎ではあるけど、どうやら最近の興味はそこらへんにあるのかな〜と自覚しております。語学というかコミュニケーションももっと学びたいし、アートも勉強したいし、当然ながら自分のキャリアも気になっている。でも、やっぱり今は健康の為というか、自分の基礎をつくる「食」にフォーカスしたいモード。なにげにこの15年は一番ないがしろにしていた部分だよな〜。
私、いつからこんな食いしん坊になったんだろう?(笑。
No comments:
Post a Comment