Friday, July 24, 2009

温故知新

不思議な夜でした。

もともと約束していた写真展のオープニングに顔を出した後、移動してむかった謎のパーティに恐れをなして会場からでてくると見たことがある風景。おおお、恩師でもある友人の会社の前ではないですか!?ここ数カ月、電話やらメールでは逢いましょうよって言いながら、なかなか時間の都合があっていなかったその人。もしやと思って、電話したら「まだ会社にいるよ。あなたは?」なんていうのですもの、即効お邪魔しちゃいました(w。

一度、紹介したいなって思っていた同行していた友人と共に、結局そのまま企画会議に参加。その後、流れて食事へ・・・。いや~、面白いというか興味深いというか。私にとっては、10年来の戦友である友人(恩師のことね)と今を一緒に生きているお仕事つながりの友人と一緒にこうして食事をしているって空間って現実、なんなんでしょう・・・。まったくを持って考えてなかった展開だけど、妙に嬉しかったな~。

当然、10年という月日は人を変化させる。でも、こうしてお互い自分のテリトリーで必至で頑張って前進して、久々に会って同じ位置で会話できているって思える関係はとても素敵だと思う。そんな簡単な10年じゃなかったって知っているからこそ、こういう機会を得ることに幸せを感じるし、素直に笑顔になれた夜でした。

そしてなにより、今の自分にとって大切な仕事のパートナーたる友人が、大好きな恩師から「刺激をうけた」と言ってくれたことがまた嬉しい。時間や空間をこえて、つながっていく、ひろがっていくこの感じ。もうちょっとだけ、味わいたいです。

No comments: